学習ルーム あしたば

【お知らせ】来年度募集について

来年度の募集は、中学生さん枠で2名お受けができます。学習塾、フリ-スク-ル、子どもの居場所など、どこにも通えていない不登校生さんを優先とさせていただきます。現在、お問合せ・ご相談が2名入っており、決まり次第締め切らせていただきます。以降は空き待ちとなりますがご了承ください。小学生さんは別途ご相談にて。

【お知らせ】あしたば 2,3月の活動予定

2~3月の活動予定です。

2/12(日)、2/26(日)、3/12(日)、3/26(日) 各日10:00~12:00

会場/みなくる(南部図書館2階)

見学・体験・相談をご希望の方は「お問合せ」よりご連絡ください。

【お知らせ】あと2名の方のお受入れができます。

会員さんが登録で8名となりました。会場のテ-ブル数の関係もあり、10名までで一度締め切らせていただきます。あと2名お受けができます。対象を小4生~中3までとしておりますが、対象年齢以外の方のご相談もお受けします。勉強への気持ちが整っていないお子さまについても、勉強以外のことで関わりを持つことも可能です。

【お知らせ】子ども支援者ねっとわあくマップ増刷

今春に発行した、子ども支援者ねっとわあくマップ、静岡県子どもの居場所支援補助金が通り、増刷が決定しました! 子どもの居場所、学習支援、フリ-スク-ルなどの情報を紹介しています。以下サイトにも同内容を掲載しています。

特定非営利活動法人子育てサ-クルネットしずおか [こねっと]子育てサークルネットしずおか・こねっと (co-net-shizuoka.jp) 

子ども支援者ねっとわあく 静岡市/発達障がい,不登校,ひきこもり等の子ども支援者ネットワ-ク静岡 – 発達障がい,不登校,ひきこもり等の子ども支援者ネットワ-ク (jimdofree.com)

静岡県主催/不登校、発達等の相談会

ひきこもり、不登校、発達障害などの悩みに個別に応じる相談会です。R4年度は県下5会場で行われます。これまで静岡会場は全ブ-ス1日の開催でしたが、コロナ禍のため数年前から以下のように2日間で行われることになりました。学習ル-ムあしたば(こねっと)もブ-ス参加します。

<静岡会場>

7/9(土)学校関係ブ-ス

8/20(土)相談・就労関係ブ-ス

詳しくは⇩

静岡県/不登校やニート、ひきこもり等の悩みにこたえる合同相談会 (pref.shizuoka.jp)

R4チラシ表(4会場共通)040406 (pref.shizuoka.jp)

【お知らせ】子どもの居場所づくりアドバイザ-派遣 (R4.6.8)

静岡県では、子どもの居場所を作りたい方へアドバイザ-派遣事業を行っており、立ち上げのノウハウを伝授したり、学習支援の場への見学や、ボランティア指導体験の受け入れなど、学習ル-ムあしたばでも事業の協力を行っていくことになりました。子ども食堂、学習支援の場の立ち上げに興味のある方は、東海道シグマ(教育事業部)さんにお問合せください。東海道シグマ教育事業部 0120-034-036

【お知らせ】学習ル-ムあしたばは、ふじのくにiマップに登録されました

学習ル-ムあしたばは【静岡県教育委員会ふじのくにiマップ】に登録・掲載されることになりました。iマップは、ニ-ト、ひきこもり、不登校などで悩んでいる子ども・若者やその家族の支援に関わっている、静岡県内の支援団体・相談機関などを紹介したマップです。アイマップ 冊子 (pref.shizuoka.jp)

【お知らせ】こねっと主催ハイブリッド式子育て講座 ~マザリ-ズカフェ~

学習ル-ムあしたばを運営している、こねっとの主催講座で、今年も助成金事業として行います。参加者がオンラインと会場参加(対面)を選択できるハイブリッド式のママ講座です。毎回ためになる講話も盛り込まれています。主催/特定非営利活動法人子育てサ-クルネットしずおか

【お知らせ】7/4通信制高校見学ツア-は締め切らせていただきました。

学習ル-ムあしたば主催の「7/6(月)通信制高校見学ツア-」は、定員に達し、お申込みを締め切らせていただきました。静岡市内の子どもの居場所、学習支援の場所などの情報のご提供、不登校相談などは随時お受けできますので、お気軽にお問合せください。#静岡市 #通信制高校 #不登校 #発達障害 #学習支援 #無料塾